こんにちは

最近は、台風がやって来たり暑かったり寒かったりと天気が落ち着きませんが、皆さん風邪などはひいていませんか?
テスト期間も近づいて参りましたので、くれぐれも体調管理には気を付けましょう。

それでは、6月21日の活動報告です

今回は国語と音楽の教材探求を行う予定でしたが、急遽音楽の教材探求を延期にして話し合いを持ちました(o・v・o)
故に報告内容が盛りだくさん☆
早速参ります!

まずは国語の教材探求。
始めにだいきさんが、本の分類についての話をしてくださいました。
小学校では各学年の教科書に必ず図書館についての内容が入っていて、高学年では本の分類が取り上げられているようです。
私はこのことを知らなかったので、とてもためになりました
また、大学の図書館にもこの分類が取り入れられているので、知っておいて損はありませんね。

次に、つぼが「白いぼうし」という教材を使って授業をしてくれました。
最初に全文を朗読してくれて、そこから意見や感想を出し合ったりしました。
ほとんどの人が小学校で習ったお話だと思いますが、たくさん意見が出てきて面白かったです
つぼは初めての教材探求ですが、準備から全て自力で行ったそうです!
最後まで堂々としていてすごいなと思いました。

9cbbc71e.jpg

c561f62f.jpg

また、今日から新しく友情コメントカードというものを書きました。
発表した人に、よかったところやこうしたらもっといいということを書いて渡します。
みんなのレベルアップにもつながるし、やっぱり感想を言ってもらえるのは嬉しいですよね(*^^*)
e7e7cd88.jpg

その後は、主に2つのことについての話し合いをしました。
1つは合宿について、もう1つは学年ごとの活動についてです。

今年の夏の合宿の行き先は、那須高原に決定しました
合宿で行きたい具体的な場所を次までに各自考えて来ることになりました。

また、キャンディも3学年にわたるようになり、全体で同じことに取り組む時間だけでなくそれぞれの学年の目標に合った活動も取り入れていこうということで、学年ごとに話し合いをしました。
自分たち自身のことを考える良い機会にもなりました。
これからがんばって行きましょう!

今週はジャズさんが帰ってきました
ぬまさん、たまさんも帰ってきたら是非お話聞かせてくださいね

以上、美音でした。