hals_laughing00

やあ、みんな元気かい?
冷房の設定温度は28度になっているかな?

私の名前は、「Laughing Boy」
17世紀の画家フランス・ハルスの作品なんだ。
普段は日本から遠く離れたオランダのマウリッツハイス美術館に飾られているんだけど、今は企画展示で日本の上野に来てるんだ!
知ってた?


前置きが長くなりましたが、今回のCandYの活動は上野にて美術館or科学館を見に行きました
美術館組と科学館組の二班に分かれて行動しましたが、
ここでは、美術館組の活動報告をしたいと思います↓

上野の東京都美術館では、企画展示として「マウリッツハイス美術館展」が行われています。
マウリッツハイス美術館の有名な作品としては、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」でしょうか?
m0deqg0000003spo

しかしながら、我々のお気に入りは、最初にも挙げたフランス・ハルスの「笑う少年」という作品!
この笑顔が素敵でしょ!?

他にも、レンブラント、ヤン・ステーン、フェルメールといったオランダ・フランドル絵画の至宝とも言われる作品は、見る人の心を引きつけて離さない不思議なパワーを持っています。

入場規制がかかるほどの混雑でしたが、各々心ゆくまで絵画を楽しむことができたのではないでしょうか。
IMG_0503


美術館を見学したあとは、お茶をしたり、不忍池でボートに乗ったり、と心ゆくまで上野を満喫。

人数が少なかったこともあり、いつになくのんびりとした活動内容になりました

さてさて、科学館組はどんな内容だったのでしょうか?
報告楽しみにしています。

以上、2年の中村でした。