暑さが長引くなぁと思っていたら、だんだん風が冷たくなり秋模様になってきましたね。
皆さん風邪などひいていないでしょうか。

さて、今回はまずCandY全体としての今後の予定について話し合いました
今後、近いところで一番大きなイベントは11月17日(土)に行われるサイエンスフェスティバルなので、そこで何をするかを主に話し合いました。
前回も行なった巨大シャボン玉の他、手作りカイロや浮沈子など様々な意見が出ましたが、多数決により「手作りキャンドル」、「ダイラタンシー」、「巨大シャボン玉」に決定しました
ところで、ダイラタンシーとは何だ…?と思う方もいらっしゃると思いますが(私も知りませんでした)、片栗粉にある分量の水を混ぜると不思議な感触になる、というものなんだそうです。
面白そうですね!

その後はそれぞれの担当者を割り振り、代表者を決めました。
私は巨大シャボン玉の担当になったので、前回の経験を生かせるように頑張りたいです(`・ω・´)

また、他にも工場見学やハロウィンパーティーなど、イベントの予定について確認しました。

その後は、これから毎週行う学年探究について、各学年で何をやるか話し合いました。
3年生の先輩方は実践に近い形で模擬授業などを行うそうですし、1年生はまず人前で話す、文章をまとめるなどの自分達に必要なスキルを伸ばすような活動を計画しています。
今年も後期の授業に入ったので、一回一回の時間を大切に過ごしたいものですね。

最後に、皆でそれぞれの夏休みの思い出を発表し合いました。
海外や国内に旅行に行った方、特に何もなかったという方、バイトや自動車免許取得を頑張った方など様々でしたが、皆さん思い思いの夏休みを過ごされたようです。
私は中学、高校と夏休みは部活や夏期講習、宿題に追われほとんど「休み」にならなかったので、久しぶりの長期休暇を満喫することができました。

これからまた後期授業も気を引き締めて行きましょう
b571e93b.jpg

以上、美音が報告いたしました。