毎日寒い日が続き、寒くて朝起きるのが辛くなってきた滝澤です
そんな毎日ですが、めでたいことに私たちの教師研究サークルCandYがブログを開設して1周年を迎えましたパチパチ~
今後も頑張って、皆で長くブログを続けていきたいと思います


さて、今回は先に4限が空きのサイエンスフェスティバルの手作りキャンドルのメンバーでキャンドルの試作を行っていました。

キャンドル2
方法が意外に簡単でびっくりしました。とてもカラフルなキャンドルができて、当日のブースが楽しみですね

キャンドル
メンバーも満足に作ることができたみたいで、こんな表情をしてます(笑)


メンバーが集まった後は2年生の学年企画で、教育現場での事例を元に班でディスカッションを行いました。
残念ながら1年生はガイダンスのため、後からの参加になってしまいました
論点としては事例に対して、①どう捉えるか ②どう対応するか、この2点を中心にそれぞれの意見を出し合いました。
facd96aa.jpg
3415fd37.jpg

実際に私たちが教師になったときに遭遇しそうな場面の事例がたくさんあり、とても勉強になりました。
下級生も上級生に負けず、たくさんの意見を出してくれて互いに学び取ることができたディスカッションになったと思います。
今後も機会があれば、このような話し合いをたくさん行っていきたいですね


最後はサイエンスフェスティバルのブースに分かれて、準備や当日に向けた話し合いをしました。意外と改善点や準備物が多く、当日までの細かな計画が必要だなと感じました。
ブースによっては初めて行うものもあるので、当日がどうなるのか不安なこともありますが、メンバー一同1つになって成功させたいと思います


そして、9月教育実習組お疲れ様でしたー介護体験組もお疲れ様再び一緒に活動ができて嬉しいです。普段とは違う場で生活してきて、たくさんのことを学び、得ることができたと思います。今度は私が実習なのでたくさん教えてくださいね。

以上、滝澤でしたー。