朝晩はかなり冷え込むようになってきましたが、みなさんはもう衣替えはお済みですか?
今の時期はお洋服を選ぶのが難しいですよね(´・ω・`)


さて、本日は来週以降の活動計画についての話し合いを行いました。
今回の話し合いは単なる活動計画を練るためのものではなく、今後のCandYはどうあるべきか、という内容を含んだものでした。
実は、この日の活動の前に集まりがあり、このサークルを立ち上げた米谷さんから仲間を思いやる気持ちが足りていないのではないか、という話があったためにこうした話し合いの場が設けられたのです。


まずは、4、5人ずつのグループに分かれ、今自分が感じていること等を話し合いました。
そして、全体で発表し、思いを伝え合いました。
現在のCandYの良いところや悪いところが見え、今後サークルとしてどう動いてゆきたいのか、活動内容をこう改善すべきなのではないか、といったことを共有しました。
DSC_7880-2_R


つづいて、先ほど出た意見を踏まえて今後の活動計画を練りました。
また、出欠連絡や活動開始時間、役割など、相手のことを把握したり、助け合ったりするためのルールを確認しました。

DSC_7883-2_R
話し合いは真剣ですが、お菓子をつまみつつ・・・(笑)

CIMG3207

あまりきれいなメモではないので申し訳ないのですが・・・(´□`。)

大事なところだけもう一度確認です!

○活動開始時間
  16:45~
○役割
  週替わりで名前順、各自分担表で確認
  ・司会
  ・記録・ブログ
    →活動記録ノートに活動内容や役割担当者、欠席者などを記入
      ブログの投稿は活動日の週末、日曜日の23:59までに
○出欠
  休む時は必ず誰か(同学年でも、先輩でも出席する人に)に伝える


来週から行う、教材探究は5領域8科目にメンバーが分かれ、順番に週2コマずつ行っていきます。
1コマは30分(教材探究20分+反省10分)ということも決まりましたね。

来週は音楽(べっちさん、私)と特活(たぴさん)の予定です!


ところで、本日はいつも通りにいつもの先輩が司会進行をするのではなく、公平にじゃんけんで勝った人が司会を務めました。
しかし、みんな思うことがそれぞれある故にか、いろいろなところで違う人が話しだしてしまったり、なかなか意見がまとまらなかったりと、いつもまとめてくださる先輩はうずうずしていました。
DSC_7877-2_R



この話し合いを通して、みなさんこのサークルを大切に思っていらっしゃるんだなと感じました(一番の新入りが言うのも失礼かもしれませんが・・・)。
また、自ら進んで動き、信頼できる仲間と助け合うという気持ちが必要なのだと感じたと同時に、私自身、先輩方に、同期に頼りすぎなところがあったのかなと反省致しました。

これからもCandYの一員として、CandYがますます素敵なサークルになるよう過ごしてゆかねばと思いました(`・д・´)


米谷さんが教育実習に行かれている間に、みんなで協力し合い、帰ってきたときにはパワーアップしたCandYを見せられるよう頑張って参りましょう!!



以上、長くなりましたが、
初ブログ担当でどきどきのめぐみがお送り致しました。