11月も半ばなのに、暑かったり寒かったり不安定な季候が続いていますね(´・ω・`)
早く冬らしくなってほしいような、なってほしくないような…


さて!
今週も活動報告いきます

~1時間目「社会」~
先生:まるちゃん、おっくん

①地図記号のテスト

みんな本気でやりました!
新しい地図記号もあって、知らないものもちらほら…
「博物館・美術館」の地図記号を「神殿」と書いた人もいて、なかなか楽しい答え合わせとなりました(笑)

b7782a70.jpg

②神経衰弱
これは、「畑」などの言葉と「v」などの地図記号が書いてあるカードをペアで取るというもの

なかなか地図記号を暗記するのは難しいので、楽しんで覚えようというものです。
実際、大学生がやってみても楽しかったです♪


振り返りの時間には、
Q.神経衰弱というアイディアはどこから?
A.ネットから。
神経衰弱にすると地図記号を暗記しやすくて良い!
などの意見が出ました


~2時間目「理科」~
先生:うっちー、うめちゃん

①各学年で育成される問題解決能力とは?
また、教師になった時にどうすれば問題解決能力を育成できる?
といった概論的な少し難しい話から授業が始まりました

各班で話し合いましたが、私たちの班は問題の意味を理解するので時間が終わってしまいました(^_^;)

発表では、身近な教材を使う、子どもが興味を持つような教材を使うなどが出ました。

② ①を踏まえて、指導案の導入部分をつくろう(個人作業)

単元はてこ。
1年生は、まだ指導案を教わってないので、かなり難しい課題かと思われましたが、かなりおもしろい案が出ました!

・教室で友達を持ち上げた後、シーソーを利用して友達を持ち上げる
・朝礼台を皆の体重で持ち上げるにはどうしたらよいか考える
などなど。
楽しそうですよね♪(*^o^*)




振り返りでは、今日の授業は将来の糧となり、良い勉強になったという意見が複数出ました。

54909709.jpg


さて、その後は「科学まつり」の準備をしました。

本番が近いので、ブースごとに協力して準備しました!

・寒い中、ロウを砕きに外に行ってくれたおっくん
・看板の色の配色に悩むうっつー
・絵の才能を発揮したぬま
・紙芝居を感情を込めて読むジャズ
・紙芝居の台本に苦戦しながらもちゃんと考えてるイチロー
などなど、書ききれないけど皆それぞれ頑張りました

おつかれさま!
そして、科学まつりがんばりましょう


以上、とっても長くなりましたが、べっちがお送りしました(o_ _)o