クリスマスまでもう1ヶ月切りましたね
そろそろスマホ対応の手袋の必要性を感じる伊藤です。

今週は、CandYの代表、米谷くんが教育実習から無事帰ってきて最初の活動でしたお疲れさま!
4週間、このブログの更新も楽しみにしながら頑張っていたそうですよ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□

一時間目「図工」
担当:だいき&うっつー

ピクトグラム(pict gram)についてでした。
導入の佐川急便と北京五輪のマークのクイズが面白かったですね

ピクトグラムとは…?
「絵・図」による「書かれたもの、文」
のことで、
〇シンプルさ(一目で分かる)
〇世界共通であること
〇正確性                    などが条件として出ました。

今日のメイン活動は、
◎自分の考えたピクトグラムを描いてみよう!

みんな、なかなか描き出せていませんでしたが(笑)、小学生なら自由な発想でユニークなピクトグラムを描いていけるでしょうね
DSC_1946

振り返りでは、
◇図工でピクトグラムというセレクトが面白かった。
◇みんなの描いたものを、もっと発表する時間があったら良かった。
などの意見が出ました。
DSC_1945
2人とも忙しいなか、事前によく調べてありました(*^^*)さすがです、お疲れさま!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□

二時間目 「英語」
担当:伊藤

サークルで英語(小学校では外国語活動)をやるのは初めてだね~と話しながら、最初の挨拶もALTのように、英語で始めてみたら、意外とみんなちゃんとのってきてくれたので、嬉しかったです

①アルファベットゲーム
くじでペアを決め、配られた紙に書いてあるアルファベットを2人で体全体を使って表現し、みんなに当ててもらうゲームです。
小学生高学年の男女ペアでこのゲームをやると、みんな面白いくらい照れながらも大盛り上がりでワイワイ楽しめるのですが、大学生だと、また違った意味で可笑しかったですね。
(写真いっぱい撮ってた人、あとでのっけてくれると嬉しいな♪)

②自己紹介
最低でも、小学校の先生になるみんなには、これだけはできてほしいな、ということで、
☆3文(three sentences)で自己紹介をしよう!
習うより慣れろ、ということで、実際にペアを組んでお互いに自己紹介(self introduction)しあいました。
ヒントカードを出したので、わりとスムーズにいったかな…?

③採用試験について
教員採用試験についても少し触れましたが、ここでは割愛させていただきます。

振り返りでは、
◇質問:何年生向けの教材なのか?(6年生)
     男女ペアにした意味
◇アルファベットだけでなく、単語(BOOK etc…)にしても良かった。
などが出ました。

まっすーの英語の絵本の読み聞かせも聞きたかったですね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□

三時間目「米谷くん実習報告&理科フェス反省」

【米谷くん実習報告】
4週間の実習を終えて、実習で大変だったこと、一番力をいれたことなど、みんなから出る質問を受けながら話してくれました。
が、そのなかでも私達実習を経験した3年が一番驚いたのは、授業時数。

なんとなんと…!

47時間

研究授業で扱った理科は「ものの溶け方」の単元まるごと、算数や体育もひとつの単元を全部担当したそうです。(すごいことなんです、これは…ちなみに私は20時間もやっていません…)

2週目から教壇実習が始まったので、平日だけでなく、土曜日も学校へ行き、授業準備や指導案作成をしていたそうです
ただ、指導案を書いたのは理科だけだったから…と米谷くんは言っていましたが、それでも授業の構成はあらかじめ打ち合わせするので、かなりハードだっただろうな、と想像できました。(私は研究授業以外は略案だけ書いたので。)

mail

これは余談ですが、実習前に私がアドバイスした(実習中に指導教官の先生に言われた)、80%の出来のものを前日に出すより、60%の出来でもいいから早め早めに見せたほういいよ、ということを実践したら、うまくいったよ、と言ってくれました。
自分であれこれ考えて工夫することも大切だけど、大学3年生にできることは限られているので、自分の中で煮詰まっているよりは、経験豊富な現場の先生に相談してアドバイスをもらうと、子どもたちのためになる授業作りになるんじゃないかなーなんて思います。
でも、実習校や担当の先生によって方針はさまざまなので、2年生、1年生は、先輩の話を聞いて、自分が使えるなって思ったことをどんどん真似して取り入れていけばいいと思うよ(´▽`)

何はともあれ、4週間、お疲れ様でした!


【理科フェス反省】
11月17日に行われた理科フェスの反省を各ブースごとにしました。
前回よりも約倍の200人程度の子どもたちが来てくれたので、材料が途中でなくなってしまったり、細かい反省点は多々ありますが、限られた予算、時間、人数のなかでどのブースもよく頑張っていたと思います。
mail
詳しくはそれぞれのブログ担当がアップしてくれるでしょう。

゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+..☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

帰りの電車で、米谷、内田、伊藤の3人だけだったので色々話しました。
3年生が1、2年生と一緒に木曜日にする活動も今日を含めてあと10回だね~と言ったら、2人とも驚いていました。(特に内田。笑。代表不在の間、いろいろありがとう。)

たまプラーザ駅もすっかりクリスマスムードですが、
mail
来週の温泉企画が楽しみすぎて、週間天気予報を今からチェックしています(サークル初の車移動

普段の活動の中身ももっと濃く、それ以外の活動ももっと積極的に充実させていきたいな、と思った一日でした。とりあえず、私は採用試験の勉強ちゃんとやろう。(笑いごとじゃない)

風邪がはやってるみたいです、みんな気をつけましょう