みなさんこんにちは!
CandYの梅澤です(*・ω・)ノ

クリスマスも終わりまして、年末はどのようにお過ごしでしょうか?
あとは忘年会を残すのみ…今回の活動が2012年ラストです


この日は20日…そろそろクリスマスということで
2年生の企画「クリスマスプレゼント贈呈会!」を行いました!
たくさん用意されたプレゼントから中身を見ずに触らずに選んでもらいました!
今年最後の運試しとでもいえるでしょうか

DSC_0514

みなさんどんなプレゼントが当たりましたか?
サンタや雪だるまの置物が当たった人がいましたね
あれ!?トムヤムクンやカレーが当たった人もいますか…

当たりだった人もハズレ(?)だった人も楽しそうに参加してくれましたのでうれしく思いました(*´∇`*)


では、活動に移っていきますよ


まずは1時間目
沼さん&いちろーによる『音楽~楽譜の読み方~』です

みなさんは楽譜読めますか??
音符の名前や拍の数などなど…問題にチャレンジ

DSC_0516

女性陣はピアノを習っていた人もいて、スラスラ解けていたのではないでしょうか?
しかし男性陣は………(´?д?;`)
はいっ!勉強しましょう!笑

次に、リズム遊びをしました
写真の楽譜「カレーまでの道のり」を見てください(・∀・)

DSC_0517

3グループに分かれて別々のリズムを手拍子し、一つの曲を歌いながら完成させます(`・ω・´)
みなさん初めてでしたが、なかなかうまくできましたよ
覚えた音符が実際に使えるかを確かめる教材として、とても楽しいものになりますね


2時間目
米谷さん&みねちゃんによる『社会~住みよいくらしをつくる~』です!

小学校4年生の社会、「住みよいくらしをつくる」の授業の導入部分をそれぞれが考えてきて実演してくれました

1.米谷さんの導入
「ごみ袋の中には何が入っている?」
児童にこのように問い、ゴミは自分たちの身近なところにたくさんあることを実感させていました。

2.みねちゃんの導入
「このゴミをどうやって捨てますか?」
ワークシートを用いて、このゴミはどうやって分別するかをクイズ形式で問いました。みんないきいきと取り組んでいましたね!

DSC_0518

同じ単元をさまざまな視点から見つめ、どのような授業展開がよいのか・ほかに工夫することはできるかなど、みんなで議論しあうことができました
意見としては、給食の残飯と関連させる・クラスや学校のゴミを集める・リサイクル品を提示してから…などたくさんあがりました


ここで国語副免許組は7限授業とため渋谷へ向かいます


3時間目
ジャズさんによる『道徳~ルールを理解して進んで守ろう~』

「決まりやルールがあることを理解して進んで守ろうとする態度を養う。」ことを目的にした教材を扱いました

雨のバス停についての教材を読み、身の回りの決まり、登場人物の気持ちを考えました( ´_ゝ`)
みんなたくさん発言していましたね

たくさんの意見がでた中、反省としては教材の読み取りが少し難しいかもしれないという意見があがりました!
教材の活かし方はたくさんあります!たくさん議論して考えるよい機会になりましたね(☆゚∀゚)



さてさて今年のCandYの活動報告はこれをもちましておしまいです(´・ω・`)
今年一年どのような年になったでしょうか?
来年はどんな一年にしたいですか?
CandYはメンバーもどんどん増え、さらなる発展に期待です!
合宿などなどイベントも盛りだくさんです!みんなで頑張っていきますよ~

今年一年ブログを読んでくださったみなさんありがとうございました。
来年も不定期になりますが、当ブログを更新して参りますのでよろしくお願いします
それではよいお年を!