少々遅くなりましたが、皆様、新年明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私の今年の抱負は何事にも楽しむでいく所存であります。

早速、報告に参りましょう。
今回は3教科の教材研究でした。

一教科目は梅澤&奥村の図工です。
大変申し訳なかったのですが、ふたり揃って準備時間が短く、それぞれの発表としました。
一つ目は梅澤くんの絵の具の勉強です。
DSC_0669
何色と何色を混ぜれば、〇〇色になるだろう…

いろんな色を混ぜて色を作っていたことを思い出しました。非常に懐かしい気分になりましたね。
さらに絵の具を使うときに必ず必要となるパレットの使い方&手順を見直しましたね。どこに色を出して混ぜていくのか考えていきましたね。もっと効率のいい方法があったのは驚きでした…。

二つ目は私、奥村の少々算数っぽい図工「四色定理」の色塗りゲーム(笑)をしました。
DSC_0672
東京都の白地図を色で塗り分けましょう。一つだけルールがあります。隣り合う市町村区は異なる色でなければならないということです。短い時間で準備してしまったので、申し訳なかったのですが、予想以上に皆さんが楽しかったと言ってくれてありがとうございました。〇TZ
四色定理は解説するには非常に難しいのですが、実際にやってみるのはなかなか面白いと思います。

二教科目は初の1年生組、細谷さん&宇津川さんの体育の授業です。
かの有名な「ラジオ体操」は現在使われているものは何代目かご存知ですか?((`・ω・´))
…三代目だそうですよ…そして「ラジオ体操」というのは体のほとんどの筋肉が動くようになっているって知っていましたか?実は思っている以上に消費カロリーが高いんですって…少々「ラジオ体操」ナメていた私は反省反省…
DSC_0673
実際に体操しましたよ…どこの筋肉は動いているか分かりましたか…
DSC_0676
腕、脚、上半身、背、呼吸と分類し、どこでどこの筋肉が動いているかを考えましたね…
DSC_0677
最後のシメにはなんと自分たちで体操を創る!?…「CandY体操」!?…
これは水泳の動きでしょうか…是非、動画でまた一通り見たいですね(^O^)(笑)ぜひ誰か投稿を〜

三教科目は内田さん&猪野くんの算数です。
小学校六年間の算数の単元をどう派生し進んでいくのか考えました。
DSC_0678
DSC_0679
加法減法から始まり、乗除に…少数の計算、分数の計算…桁数の増加…いろいろ…
もちろん小学校のときにどういう順番で学習したかは忘れてしまいまして…なかなか難しかったですね。
ですが、これは非常に勉強になった教材となりましたね。

新年一回目は皆さん( ´・ω・`)_イカガ?でしたか?
これからもCandY一丸となって突っ走っていきましょう!!!
以上、今回は期日までにブログを書くことができた奥村でした(笑)。
また来週〜。

追伸
新成人おめでとうございまーす。