だんだんと春らしい気温になり、外に出るのが気持ち良い季節になりましたね。

今回はいよいよ、新入生を加えての第1回目の活動となりました!
上級生は、1年生が来てくれるかどうかとはらはらドキドキしていた訳ですが…

なんと
1年生2人、2年生2人
が来てくれました
これからますます賑やかになりそうです(o・v・o)
それでは本日の活動をご報告いたします

始めに、梅さんが中心になってアイスブレイクをしました。
出会ったばかりの仲間と共に、「声を出さずに誕生日順に並ぶ」、「グループにわかれてそれぞれの共通点をさがす」などのミッションをこなすことで、皆が打ち解け、それぞれの名前も覚えることが出来ました(*^^*)
dabdeac6.jpg

次に、「春さがし」をしました!
「春」と言っても、厳密になぜ春なのか?どこから春なのか?…と定めるのは難しいですよね。
今回ははじめに、「のはらうた」という詩の一部を読み、それぞれに感じる春があることを確認しました。
そして、まず皆が感じる春を、思い付くだけ黄色い付箋に書いてみました。
最初は戸惑っていても、1つ書き始めるといくつも出てくるようで、皆夢中になって書いていました。2d0c7d09.jpg

その後は、それぞれが書いた付箋を発表しながら木の幹だけが書いてある模造紙に貼っていき、まるで木に花が咲いたようになりました!
それぞれの「春」を確認したら、今度は実際に外に出て、本当に春があるのか探しにいきました。
このとき、キーワードは「とる」。
メモを、写真を、たくさんとりましょう!・・・ということで

4ecfe28c.jpg

f0b3d082.jpg

これが私が見つけた春、若葉とチューリップです

この後室内に戻り、今度は見つけた春をピンクの付箋に書き、同じように貼っていきました。
そうしたらもう、CandYの春は満開です!
さらに、「のはらうた」と付箋を参考に、それぞれ詩をつくってみました。
皆さん力作揃いだった様です

本日は新しい顔も増え、とても良い時間を過ごせたのではないかと思います(*´ω`*)
新学期が始まりましたが、今後も一回一回を有意義な活動にしていきたいですね。

以上、鷹羽でしたφ(.. )

P4110064