みなさんこんにちわ
ゴールデンウィークが終了して、みなさんさまざまなことに精をだしていることと思います。
五月病に負けずに頑張ってください。

さて、非常に遅くなりましたがいのがお送りします活動報告です。
本日は二年生が一人、三年生が一人見学に来てくれました

一つ目の活動はいちろーさん&めぐちゃんペアの音楽です(・∀・)
はじめに音楽だけを聞いて、その音楽のイメージを考えます( -ω-)
その後、みんなで各々が感じ取ったイメージを発表(*゚∀゚)っ

みんなのイメージは…民族的、楽しい、わはは~い、カウボーイ(私)、リンゴです
いよいよ、なんの曲か発表v( ̄∇ ̄)v


この曲は「子犬のBINGO」でした(カウボーイ…?)IMAG0009
発表の後は、各々がイメージに振り付けをつけて踊ります(´∀`*)
さらに、みんなでいろんなイメージに振り付けをつけて踊ります
IMAG0010続いて、歌う時に歌詞のBINGOに手拍子を混ぜた後、
BINGOから何文字か減らして手拍子をします(☆゚∀゚)
例えば、INGO、BINGみたいにです。IMAG0015
最初はBとGを減らしてINO…おや
なにか…
ひっかかる( ・Д・)

…さて 、これが意外と難しい(`・ω・´)
この後、2グループに分かれて片方が減らす文字を指示する側、
もう片方が手拍子する側に分かれて楽しみました(´∀`)IMAG0019
音楽を楽しめて感覚も身に付くとてもいい授業でした(・∀・)

二つめはだいきさん&ささきくん
最初に出てくるは7枚の絵
その絵は並び変えると1つの話の流れを成すのですが、



絵を並び変えてもらっても、



正解はというと…「風吹けば桶屋が儲かる」でしたΣ(・ω・ノ)ノ
答えを聞けばなるほどです(・ω・)

次は、さまざまな写真のカードを使って話を作ります(・ω・)ノIMAG0020
まずは外枠が白以外のカード1枚とそれ以外2枚で考えますφ(.. )
その後、早くできた人達とグループ内でいくつか発表
次に、2つのグループで7枚のカードを使って話作りにチャレンジIMAG0021
IMAG00247枚で終わらず大作を作り上げたグループも

この授業は、元は理科で使用する自然のつながりを
学習するカードを国語をやりたい意見に導入したそうで、
授業を考えるとき、科目の垣根を越えてアイデアを見つけるということが印象に残りました(・◇・)

三つ目は篠崎君のスピーチ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
5月の活動として決まったこの企画
毎週数人がスピーチ、その内容をもとにディスカッションを行います

篠崎君のお題は「携帯電話」
まずは資料を確認
いろいろな携帯電話の所有状況や初めて所持する年齢等を見ていきます(.. )
なかには平均2台の国もΣ(゚д゚;)

その後、携帯電話とパソコンの長所をそれぞれ意見の出し合い(・ω・)
でた意見は、

携帯電話…持ち運べる、防犯ブザーにもなる等
パソコン…画面が大きい等

こんどは携帯電話の短所について意見の出し合い(・ω・)
でた意見は、
ケータイにしばられる、迷惑メールが来る等
最後に、どうすれば短所をなくせるかいくつかの班に分かれて
ディスカッション(=゚д゚)(゚д゚=)1369241525954
全部の班の意見で共通していたのは「ネットリテラシーを身につける」
ということでした( ・Д・)

1年生でここまでしっかり企画をやってのけるのがすごいです(●´ω`●)

以上、今回の活動報告でした(・ω・)ノシ



夏休みまだかな~