こんにちは!

今回は教材探求の担当者が欠席のため、スピーチ&ディスカッションを3つと、代表からの諸連絡のみになりました。
そのためたっぷり時間を使ってディスカッションすることができ、全体的に白熱した議論が繰り広げられました!

まずはじめに、かずやが用意してくれた題材でディスカッション。
内容は、ネット上で騒がれた、乙武洋匡さんのツイッター上の投稿についてでした。
「評判が良いというレストランに予約をして行ったところ、車椅子だからと入店を拒否された」等の内容をツイッター上に店名を隠さず投稿したことについて、どの立場に立ってどの様に考えるかを議論しました。
はじめはこの内容だけを見て、「店名を上げたのはやりすぎだけど店側の対応が悪い」という意見が多かったのですが、後から店舗がエレベーターの止まらない階にあるため店側はあらかじめHPで車椅子の場合には事前に言うよう呼び掛けていたことや、乙武さんのツイートの内容は主観的でやや誇張されている可能性のあること等がわかり、一概にどちらが悪いとは言えないという結論でした。また、周りの人間が一部の情報だけを見て騒ぎ立てたことも事が大きくなった原因であり、メディアリテラシーの問題ではないかとの意見もありました。
932435b2.jpg

次に、佐々木くんが用意してくれた話題は、「小学生の子どもにテレビゲームをさせてもよいか」というものでした。
「進んでやらせる」という人はいなかったので、「やらせてもよい」人と「絶対にやらせたくない」人に分かれました。
「絶対にやらせたくない」という人は2人しかいなかったため、数では圧倒的不利でしたが、お互いに様々なところに目を向けて意見を出し合うことができました。
da580999.jpg

この後、諸連絡としてうめさんからお話があり、次の理科フェスのグループを確認したり、6月に予定している渋谷キャンパスの教育系サークルとの交流で何をするか決めたりしました。

そして、私は用事があり途中で抜けてしまったのですが、うっつーのスピーチ&ディスカッションがありました。
参加したかったです…

活動報告が遅くなってしまい申し訳ありません。。
今回は鷹羽が担当いたしましたm(__)m