こんにちは!
大学は試験も終わり、春休みに入りました。

今回報告するのは、2月5日から7日の3日間に行われた『白馬スキー合宿』についてです。
一日毎に担当者を変えて報告します。

まず一日目担当は、私、柴田です。
はじめまして。
ブログは初めてですが、よろしくお願いします!



2012年2月5日

まず、高速バスの出発地である新宿駅にメンバー14人が集合しました。
遅刻者ゼロで、参加者の意気の入れ様がよくわかります。
行程表を受け取り、怪我だけは無いようにとの会長の言葉で合宿はスタートを切りました。

新宿ターミナルから高速バスに乗り込み、4時間半。
途中にSAで二回の休憩を挟み、バス内でお昼をとり、お喋りや睡眠など、皆思い思いに過ごし、白馬に到着。
トンネルを抜ける度に、雪が深くなって行く様子が興味深かったです。

バス停留所から民宿のご家族の自家用車で民宿まで送っていただきました。
今回お世話になるのは民宿『北天神』さんです。
アットホームな雰囲気の落ち着いた宿です。

男女別れて部屋へ入り、荷物整理をした後、宿周りの散策へ。
IMG_0729
楽しそうです。
雪と戯れながら、散策を楽しみました。

IMG_0712
一面雪雪雪です。
明日のスキーは左に写っているゲレンデに行くようです。
楽しみですo(^▽^)o

散策から帰ってきたら、ディスカッションタイムとなりました。
今回は3グループに分かれて決められたテーマについて話し合い、結果を持ち寄る形になりました。

今回のテーマは、
『勉強は何故するのか』
『児童名前を呼び捨てにすること、さん・くんを付けることのメリット・デメリット。また、敬語で話すことの必要性』
の2つでした。
どちらも小学校教育において、教師が一度は考えることです。
IMG_0757
なかなか白熱した議論になりました。

ディスカッションの後は、お待ちかね、夕食です!
とても美味しく頂きました。
ほとんど全員が完食!!
IMG_0740


夕食後は、皆で宿から徒歩30秒の処にある温泉へ。
熱めの温泉でしたが、ゆっくりと身体を休めて明日への英気を養いました。

夜は男女分かれて、自由時間です。
女子部屋では、ガールズトークに花が咲き、とても盛り上がりました。
男子部屋も盛り上がっていたようです。
さて、なにを話していたのやら。

お喋りは尽きませんが、明日の為、早めに就寝です。

明日はメインイベント、スキーです!
いざ、ゲレンデへ( ^_^)/




ゲレンデの様子を少しだけ…
IMG_0745


以上、柴田がお送りしました。
次回は合宿二日目です。