皆さまこんばんは。
僭越ながら今回は村上が活動報告を担当させていただきます。よろしくお願いします。



8月に入りCandYも夏休みの活動が始まりましたね。

今月もフォーラムやら平和学習やら合宿やらで熱く活動してゆくようです。さすがCandYですね。



さて、今回の活動の流れです。

1、科学まつりの反省
2、月の目標決め
3、合宿の大まかなテーマ決め
4、平和学習について

の4本でした。
各ブースから科学まつりの反省などを出し合い(割愛)、あとは月の目標と合宿のテーマ決めに移りました。


まず、月の目標は

「ゼミ室を飛び出せ!!!!!!!!!」

だそうです。これに様々アレンジ入れるとのことでしたがベースはこんな感じのようです。
....熱い。ゼミ室にとどまっていられない辺りが熱いですね。夏に負けない熱い8月になりそうです。素敵です。


そして合宿のテーマについては

・飛躍
・動
・活動
・行動
・感動

サブタイトルの案としては

・野尻湖を駆ける3年目の夏
・野尻湖の黒姫がつくる秘薬

などなど....まだどうなるかわかりませんが、とても素晴らしいテーマが決まる予感です。予感です。
今月まで迫った合宿が楽しみでなりません。



次に今回の活動で一番重要だったのではないでしょうか、平和学習についてです。

流れはどうしたら良いのか、子供たちに何を学ばせたら良いのか、などなど粗方の方向性を決めました。

内容のことで話し合い、でた意見として

・具体例を挙げて今の自分に繋がるようなことをする。
・同年代の視点から学習する。
(疎開、衣食住のことなど)
・世界の子供たちについて。
・当時使っていたものについて。
(道具教科書等)
・戦前、戦後のはなし。
・配給、片仮名語禁止について。
(写真提示しながら)

など、戦争や世界の貧困の視点から平和を学んでいくようです。

また、子どもの集中力等を配慮して20分×3構成でいく案が出ました。


簡単にまとめると、

平和学習についての導入

食について

生活について

資料を使っての学習

まとめ 現在のことに繋げて

となりました。


これに肉付けをしていくとのことです。みなさん積極的に意見を出しあっていたので、とてもいい平和学習になると思います。



はい。ということで、今回の活動はこのような感じでした。

拙い文章ではありましたが初めてのブログ担当だったもので、手探り状態の中全力で書かせていただきました。
技量不足のため写真も載せられず、可愛いげない活動報告となりまして申し訳ないです。


夏休み中ということで参加できる人数も限られてくるとは思いますが、次回からもCandYらしく!頑張っていきましょう!


以上、帰省中の村上が山形からお送りいたしました!

失礼します(о´∀`о)