夏休みは人が少ないCandYです。
今回の活動はサイ◯リヤで戦争を考える会となりました。

学校が盆休みで使えないのは面倒ですねー。

さらに男性ばかりの夏休みです。
今回は紅一点だったのでましですが前回は男性男性のみでしたからね、夏に男のみは暑苦しいので困りどころ
せっかく増えた女性陣はどこへ…|д・)

さて、活動内容です。
前回決めた三種を深めていきました。
その中でも食事と子どもの生活を二つのグループに分かれて話し合いました!

食事では今と昔の食事をメニューで出すことで現在の食事の幸せを感じてもらうことを軸にして今と昔の身長差を出していくことになりました

教育の方では学童疎開を扱うのですが映像でアニメーションを提示する方法をとるそうです。
半分くらいが映像となるのでまとめが難しそうですが、本日の紅一点であるのんちゃそ先輩がばっちり決めてくれると思います!

資料提示をやる中村としては絵本読んで何話すか自分で決めるのも不安でいっぱいです( ゚д゚)
資料提示は絵本を読むことが軸となる20分なので映像と差別化を図るために絵本の途中で対話を挟んでいきたいと思ってます(=゚ω゚)ノ

戦争をただ眺める遠い世界のものと思って欲しくないので、戦争と自分との関わりを少しでも感じてもらいたいです。

活動風景はこんな感じ(inサイ◯リヤ)↓

image


なんだろう、自分つぼね君のいつも違うことしてる写真ばかり使ってる気がする…笑

以上、一年生もいない夏休みの活動を中村Tがお伝えしました!
次は平和学習の時間です、精一杯がんばりましょー!