こんにちは!遅ればせながら活動報告をさせていただきます。











夏が、終わります・・・

長かった夏が、学童に合宿にと充実した夏が、終わってしまうのです。

いちまつの寂しさを感じながらも・・・夏休み最後のCandYの活動報告をしていきたいと思います



今回は朝10時からの活動でした。本日の教材研究は2つです!

トップバッターはめぐちゃんです!
めぐちゃんは、「心」について、道徳の授業をしてくれました。
対象は一年生です!

まず、小学生の気分で、「一学期でできるようになったこと」を考えました。

すすんでお手伝いができるようになった!とか、あいさつをしっかりするようになった!
などなど、様々なことが出ました。

そこでめぐ先生は、8個の心について教えてくれました。

1、ありがとうの心
2、もったいないの心
3、おけげさまでの心
4、おもいやりの心
5、ゆるす心
6、はんせいする心
7、おやをたいせつにする心
8、ともだちをおもう心


「できるようになったこと」は、きっとこの中のどれかの心のおかげなんじゃないかな?というお話です。

なるほどなるほど・・・

次に、どんな時に、自分はこの心、こんな気持ちになるかな?を考えました。

最後に、自分はどの心を一番たいせつにしたいかな?を考えて、それを踏まえて二学期の目標を考えました。
image
普段の自分の心の動きについて考えさせられる内容でしたし、笑顔で優しく授業をしていたので、低学年の子が安心して受けてくれるような授業だったと思いました!さすがですね!




そして、次は大輝さんとゆうこちゃんの理科の教材研究でした!
授業者のゆうこちゃんは、初の教材研究!先輩たちばかりのプレッシャーのなか、立派な授業を見せてくれました!笑

つい先日大きな被害を起こした台風18号に関連付けて、台風や竜巻といった気象事項についての授業でした。


ます、台風と竜巻について知っていることをみんなで挙げました。

そのあと、何日間もの天気図の様子などを使って台風の動き方(スピードや進むルート)についてまとめる作業をしました。
同じように、竜巻の動き方も考えました。

また、台風のでき方なども、裕子先生がわかりやすい図を使って教えてくれました!


最後に、もう一度授業を終えてからの自分が、台風や竜巻について知っていることを挙げてみました。
最初よりみんなたくさんの発言ができ僕としても「確実に知識が増えたぜ!」と思える授業でした。

image






そのあと、大輝さんから、「竜巻や台風ができる仕組み」についての実験を見せてもらいました




作業も楽しかったですし、知識が増えて実験も見れて・・・と、受けた側からすると、達成感だらけの授業でした^^



・・・と、どちらも非常にためになる授業でした!


活動後は、みんなでお寿司がパレードしてるお店で話し合いをしましたよ(笑)

さて、夏休み最後のCandYの報告は以上です!次回からは、「後期編」です。お楽しみに(^0^)



局でした=ω=