とても寒い気候となってきました。

秋はどこに行ってしまったのですかね、しっかり仕事して欲しいものです。

さてさて遅くなってしまいましたが10月3日の活動報告であります!

1380786369725















一年生がガイダンス+実習のため三年生が少ないゆえ

このような感じに・・・それでもめげずにやりました!!!!

それでは
今日のメニューは教材研究(なかむしょうた)と教材研究(みねかず)+共育フェスティバルの打ち合わせでした!

はじめになかむしょうたの教材研究です。
1380787594204









見づらいですね、すいません
何をやっているかというと源氏と平氏を食という観点から見ていくという斬新な教材研究を発表しているところです。

源氏は質素というより少し貧しい感じ、平氏はそれに比べ豪華な感じな食事です。
一見食事から見て豪華なので平氏のほうがお金持ちで強そうにもみえます。
しかし実際に勝ったのは皆様ご存知のとおり源氏です。
では何故勝てたのか、その秘密は食事法にあったのかもしれません。
源氏は一日三色、しかし平氏は一日二食だったそうです。
二食ではやはり力も出なかったのかもしれません、もしかしたらこの食事の仕方が源平合戦の勝敗の分かれ目になったのかもしれませんね。



では次にみねかずの教材研究です。
1380792052198














科目としては理科の星についてでした。

七夕の話題から入り織姫・彦星の話題へと繋げていく導入の仕方はとてもスムーズでした。

その後、織姫・彦星のエピソードを朗読し、天の川や夏の大三角へと繋げていきます。

そしてなんと言っても今回注目すべき点は上の画像では少しわかりづらいと思いますがこの教科書のコピーがですね

なんと

CandY至上初めてと思われる

カラーコピーです!!!!!

やはり星は明るさなども重要なのでカラーのほうが見やすくて良いですね!

そのおかげで一等星などわかりやすかったです。

この天体などの単元は理科の中でも特に教えるのが難しい単元とされています。それを一、二年生のコンビでここまで授業を作り上げるのはとてもすごいと思います。

これからもっと勉強していくとどんな感じになるんでしょうかね・・・私は楽しみでなりません!


教材研究も終わり、共フェスの準備に入りました。

足りないもののリストアップなどどちらかというと事務的なことを主としてやりました。

私は諸事情により出られないのですが我がCandYでは葉脈標本作りと巨大シャボン玉をブースとして出す予定です!
お時間都合がつく方は是非ともよってみて下さい!


以上CandYのアイドルとして活躍中のまっすーこと三年の増田でした!
ではではまたブログのどこかで会いましょう!