こんにちは!
急に寒くなったり暑くなったりで体調を崩してる人も少なくないのではないでしょうか?
寒くない格好をして風邪には注意したいですね。



遅くなってすみませんでしたが、10月17日の活動報告をしたいと思います!



まずは模擬授業!
ここでもう一つ謝罪しなければならないことが……
実は模擬授業の様子を写真で撮るのを忘れてしまいました……m(_ _;)m
CandYBOXに映像があがると思うのでそこで見てもらえたらと思います(映像があがったらブログに写真をアップするかもしれません)。




最初は私篠崎と志小田先輩のペアの小学5年生の外国語活動!残念ながら志小田先輩は授業のため篠崎だけの授業となりました。
内容は英語に親しむためのアルファベットカルタ!
最初に全員で単語を一つ一つ確認してからカルタで遊びました。テーブルの幅の問題でちょっと狭かったですね……
局先輩や佐々木先輩が熱中していたので、なかなか楽しめたようでよかったです(笑)
課題も多く指摘してもらったので、英語教師を目指す自分としても大きな学びの機会となりました!



次は佐々木先輩と本倉ペアの小学2年生の国語(漢字)の授業!
なんと教科書にある漢字合体マシーンを手作り!日+生=星のように漢字のつくりを学ぶ授業をしました!
実際のマシーンがあることで聞いている子どもたちにはとてもわかりやすい授業になったと思います。
次に実際に自分たちで漢字クイズを作ってみました!前で発表してくれた人たちが作った問題は難しかったり答えが複数あったりととてもバラエティに富んでいました!



次に教育実習報告会をやりました!
報告してくださったのは代表の梅澤先輩と武内先輩!
お二人共実際の現場の楽しいところ、大変なところ、興味深いところなどいろいろ話してくださいました。
梅澤先輩の実習最終日のお話しもとてもほんわかした気持ちになりましたね(笑)
教育実習を通じてお二人共多くの事を学び、将来の目標のためになったことを話してくださいました!
これからも夢に向かって頑張っていただきたいと思います!




ちょっと長くなりましたが、17日の活動報告をさせていただきました。
写真がなくて文字ばかりの文章で本当に申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
自分の模擬授業についてブログを書けと言われてだいぶ悩んだ1年の篠崎でした(笑)