朝晩はとても冷え込むようになり、空気も乾燥して、通勤通学の電車内でもマスクをする人が増えましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
長引く風邪もはやっているようです。年末に向けて、体調を崩されないようご自愛ください( >_<)

さて、11月最後の日曜日にわれわれCandYでは秋の遠足を行いました!
行き先は高尾山!!!
今回は、その様子をお届けします♪
ブログアップが遅くなり、申し訳ありません、、、(´;ω;`)


高尾山口駅に集合してみて、まずその人の多さにびっくりΣ(=゚ω゚=;)
やはり紅葉の時期にアクセスのよい高尾山は、そうとうな人気があるのですね、、、
遠足前日にもテレビ番組で取り上げられていたようです。

お天気は晴れ、絶好の山登り&紅葉狩り日和です(*´∇`*)

CIMG5788
登山口へと向かいます。

CIMG5791
ケーブルカー横の登山口から登山スタートです!!

CIMG5798
道は舗装されていて歩きやすいですが、急な勾配も時々。

CIMG5809
ゆっくり一時間ほど登ると、見晴らしのよい場所にでました。
こちらでしばし休憩。

あれ?
目に鮮やかな紅葉を見に来たはずなのに、サングラスをかけている人がちらほら、、、( ̄▽ ̄;)笑
CIMG5815

CIMG5856

CIMG5817

CIMG5818
.

さて。何度か小休止をはさみつつ、ゆっくり登っていくとお昼近くなったため、お昼ご飯となりました。
お店は担々麺やみそ田楽、焼き団子にぶたまんなど、種類が豊富です。
見晴らしのよい展望台があり、景色を楽しみながらお昼を食べることもできます。
CIMG5844

お店イチオシはこちら!天狗ドックです(●´ω`●)♡
ながーーーーーいウインナーか挟まっています!!!!
CIMG5847
.

腹ごしらえの後は、ラストスパート、あと少しに迫った頂上を目指します。
途中の分かれ道となる女坂、男坂では折角なので男女チームに分かれて進みました。
CIMG5864
チーム男坂。
目の前に立ちはだかる108段(人間の煩悩の数だそうです)の石段を力強く登ります!!
CIMG5867
チーム女坂。
テーマは女っぽく登る、ということでなんだか内股になっています♡(笑)

女坂、男坂を登った所で合流し、さらに進みます。
途中、寺社・薬王院にお参りをして、おみくじを引きましたね!
CIMG5876

CIMG5888

CIMG5891
.

そしてそして、やっとのことで!
頂上に到着しました!!!
(途中の寄り道が影響し、100分のコースを歩いたはずが、なんと240分かかっています。(笑))
CIMG5906
頂上では、遠くに富士山を望むことができました(´∀`)

下山した道では、自然・山に関する知識が書かれた看板がところどころに立っており、楽しく下りながらも勉強しました。CIMG5919
こちらはイノシシに関する看板です(。・ω・)ノ゙
※決していのくんの看板ではありません。

下山後はお好み焼きやさんでおなかを満たしました☆
CIMG5938

CIMG5942
.

約半年ぶりの遠足となった今回の高尾山登山、一見ただのくいだおれツアーに見えますが(笑)、学びもあったようです。
小学校遠足で高尾山に登ったことのあるメンバーもいたようですから、今回の遠足は将来に向けた実地踏査になったのではないでしょうか?

よくよく数えてみたら、12種類もの食べ物を食べていた食いしんぼう細谷がお送り致しました(*・ω・)ノ

CIMG5922

CIMG5923