こんにちはー!^_^♡

新入生をお迎えしての活動
2回目になりました( ⌒ ⌒ )

なんと本日は20名ほどの
1年生がきてくれましたわーい

_DSC_0709

とってもにぎやかで
いつものCandYにはない雰囲気でしたね。。!


第一幕は、みねさんによる、
アイスブレイクです(^_^)

最初に、全員
簡単な自己紹介をしました♪♪

_DSC_0715

_DSC_0718

_DSC_0722


そのあと好きに立ち歩いて、
今日キャンディに集まった人たちと
自分との共通点を探して
一番多く見つけられたひとの勝ち〜〜〜!

という内容のゲームをしました!

_DSC_0739

_DSC_0733


もちろん、優勝は
負けず嫌いのわたしです(o^^o)(笑)


いろんなひととなかよくなれて
体も動かせる という
一石二鳥のアイスブレイク!

みねさん!お疲れ様でした〜!


続いて第二幕は
なかむーさんの、算数の模擬授業です。

8%の消費税を計算する、という
なかなか難しい内容を

駄菓子を使って楽しく授業してくださいました!


導入は簡単な文章題の計算。。。!

_DSC_0743


グループごとに駄菓子屋さんに買い物へ

_DSC_0766


税抜き価格で500円に一番近い値段で
買い物できたグループの勝ちというルール!
優勝は4班でしたね~!!

_DSC_0748


こちらはまとめの部分
_DSC_0768


この日の板書はこんな感じになりました

_DSC_0770

_DSC_0771


税金の計算してもらったのは
トレンディな話題でもあり、
また自分の身の回りのお金の動きについて
考えてみてほしい、という意図があったと
なかむーさん

新一年生にも楽しんでもらおう、という
なかむーさんらしい想いがこもった授業で
とっても心がぽかぽかしました(^ω^)

その思いも通じ、
ひろやくんに引き続き
この日きてくれた何人かの新入生が
入サークルしてくれました(笑)

とってもうれしい~


はい!この日の活動はこれで終了です。。!



自己紹介ゲームで優勝した今回のブログ担当は
かどまこと、2年小石川でした~

来週の新入生企画にも期待です

ではでは~