本日は……本日はなんと水曜日なのです!!
CandYといえば木曜日 木曜日といえばCandY! とまで言われていたにも関わらず、遂にCandYはお引越しとなりそうなのです。
まあそれは些細なことなのでこの辺で次いきましょう

本日の活動は家庭科小石川ことKADOMAさんによる家庭科の授業でございます。1399453827444あとわれらが局さんです!












単元は調理実習! メニューは皆さんご存知&大好きでありましょうカルィーライスです。もう一度いいますカルィーライスです。
1399453820517










まぁカレーライスだったわけですがなかなかこれが難しい人には難しいようです。
なにせ私IH使用の調理場で鍋から火が吹く現場なんてはじめて見ましたよほんと。しかもカレー作りで。
1399453099833






1399453087200
















1399452036630ちなみに私さっさーはカレーに関してはそれなりにこだわりがありますのでそのあたりのへまはいたしませんo(・`∀´・)。カレールーもいったん火を止めて少し冷ましてから時間をかけてお玉のなかで溶いていく派です。こうするとルーの成分がが細かく分解されて舌触りもとろっとして風味のよいカレーになります。
1399454369384










ちなみにぐつぐつ煮込みながら高温でルーを溶かすととけきらず、舌触りが悪く、スープ状のいわゆるキャンプカレーになりやすくなるのです。これ豆知識です。話が脱線しましたね。もどりましょう。

それにしても調理実習って不思議ですね。同じ材料と手順で料理をしているはずなのに出来上がるものにはそれぞれの個性が現れてきます。
今回の活動はそれがすごく目に見えて、皆さん新体制で始まったCandYを見なおすことにつながったのではないでしょうか。1399454388112










私的にはここでこの授業は終了かな、とか考えていたのですがどうやら局さんがまだなにか授業を続けるようです。
内容はえーと……そう信号k……1399457512726










ではなくて食べ物の分類……です。
本日調理をしたことで食材に関心を持ったことにつけこんで食べ物の三色分類を学ばせてしまおうという寸法ですね。なるほど合理的です。ぶれているのは気のせいです。



この授業ではカレーの素材であるじゃがいもやお肉、お米などなどそれぞれの素材たちは食べ物としてどのように分類されるのかを考え、その分類の食材は自分たちの体にどのような影響を与えるのか食べ物について考える機会となりました。
さすがに大学生ともなると自分の健康やスタイルのことを考えて自分の食生活について調べたり見つめ直す機会があるでしょう。しかし、大人になるまえに知っていればと思うところのある情報もなかにはあったのではないでしょうか。1399449175829

 食生活を考えて行うことは自分たちの健康に直接関わってきます。そしてそれはどれだけ若い頃に知っていても損はしない知識です。そう考えると小学生の当時はあまり真面目に考えなかった食材の分類の授業はとても大切に思えてきますね。本当に今更です。あの時これをたくさん食べていれば病気にならなかった。あのときあれを食べていれば身長が伸びたのに。あれを食べ過ぎなければ・・・・・・。子どもにこんな思いをさせないために私も自分の食生活を見直し始めたところです。みなさんはいかがでしょうか?
1399459644030