こんにちは、遅くなりましたが5月のご報告です。

3年が実習に行っている人ばかりで少し寂しいですね

今日は音楽と社会の教材研究です。

まずはあいちゃんかずやの音楽!

かずやんがいないのであいちゃん一人で授業…
久々の授業で緊張してましたけど前に立ったら先生です、顔は強張ってもがんばってました(°▽°)

image

内容は「Believe」を五年生の初めで行うとのこと、
懐かしいですねー
あーいびりーぶひゅーちゃーしーんじーてるー
歌下手勢としては中々厳しい(笑)

歌うときに気をつけることを出してから歌わせるのはいいことだと思います!歌ってる最中にも声かけたくさんできるといいね!

プリントもよくできていて歌の内容についても触れているものだったので新鮮でした。

image

野太めな声が響いているゼミ室、みんなの昔の歌声が気になりますね。


お次は社会!
みねちゃんとしょーたコンビです。

個人的にすっごく好きな内容なのでウキウキしながら授業を受けたことだけお先に、

内容はお店の店長さんの利益は?という難しめのお話

まずはコーヒー(スタバ)を見せ値段をききます。
次にもうけを考えました。原価率とか人件費なんかも考えて純利益を導くのはむずかしい(*`・ω・)ゞ

image

答え合わせでは図を用いた利益表がでてきました!
意外ともうけないんですねー…なんか空しく(笑)

image

原価のお話からその元を辿るなんてことしたら楽しそうだなと思ってききました、


あるものを別の視点から考えることや新しい教材にチャレンジしたり、こーゆー教材研究するのはやっぱり楽しいですね!
また多くのことにチャレンジしていきましょー(*^^*)

以上、Tがお伝えしました。