先週は寒い日が続きましたが、今週はだいぶ暖かくなりましたね!
ではCandY新歓企画ラストの日である4月24日の活動報告です(*^O^*)


先週は20人もの新入生が見学に来てくれたCandY。
今日は何人くるんだ、かかってこい…!
と思っていましたが
新入生1人、編入生1人のみでした( ∀ )
センシュウハ ナンダッタノ…( ∀ )

気をとりなおして教材研究。
今日は豪華2本立てです!
まずはまき、めぐによる理科の授業。
「このサークルの名前は?」と始まったこの授業。
みんな知ってのとおり、CandYが答えです。
CandY=飴玉
「皆さん飴玉の作り方わかりますか?
今日は飴を作ってもらいます。」
ということで作っちゃいました飴玉☆
魔法の液体Aを入れるグループと魔法の液体Bを入れるグループに分かれて
実際に飴玉を作って食べ比べてみると…(・◇・)アーン
なんと味に違いが!
お酢の性質が味に変化をもたらしたようです!
めぐ先生は、魔法の液体A、Bの他にも様々な液体を混ぜて
飴玉を作って食べたようです(^^)
「先生こんなのも作ってみたよ」と話しているめぐ先生はとても楽しそうでした。笑
飴玉づくり、おもしろかったですよ!!


続いての教材研究は
いのくん、ささき、ゆーこによる図工。
英語副免組のいのくん、ゆーこが授業のため活動に参加できないため
ささきさんだけが授業者でした!
「教室にあるものといえば?」と聞かれ
机、教科書、先生…などなどたくさんの意見がでましたが
何かみなさん大切なものを忘れてはいませんか?
そう、一日のスケジュールが一目でわかる【時間割】!!
というわけで今日は時間割を作りました=3

時間割を作る材料集めとして
本当は外に出て枝などの材料を拾ってきたかったのですが
外はもう暗かったのでゼミ室にあるものを利用して作ることに。
モールやフェルト、毛糸などを用いてグループごとに想い想いの作品を作っていましたね♪
時間がない中みんな集中して作っていました\(^o^)/
やり始めたらとっても楽しかったですね!
あとで聞いたらゆーこが考案した授業だったとか。
よく思いついたなと関心しました!
実際に現場で行ってみたらとってもすてきな時間割が教室に飾られるんだろうなぁと思いました☆


その日の夜は、CandY新入生歓迎会(*´∇`*)
1年生とたくさん話せてCandYの仲も深まったのではないでしょうか!
遠足など今後も仲を深める活動がありますので楽しみです!!



なんて文章をずっと下書きに入れて投稿していませんでした
本当に申し訳ありません。
季節は流れて外は蝉が鳴きはじめましたね。
みなさんテストや課題に追われる日々ですが、あと少しで夏休みです
かんばりましょう=3
以上うっつーでした。