今日は今年1番の暑さだそうです(*_*)
みなさん、へばってませんか!!

今日は、たまキッズフェスに行っている人がいたので1年のスピーチはお休みでした!

image
まず始めはサイエンスリンクの話し合い。
巨大シャボン玉の異議や信号機の流れを確認しました!
シャボン玉に入る前に五感で楽しむアドバイスをする、信号機は中が見えるようにした状態でこれは何か?と問う、などの意見が出ました(^O^)

image
次に平和学習についての話し合いをしました。
今まで数人でうんうん唸っていたので、8人の力はありがたかったです!
2グループにわかれて高学年向け、低学年向けそれぞれの流れを考えました。
遠くの国で今も起きている戦争を身近に感じさせること、今が平和でよかった・日本に生まれてよかったという感想にとどまらず戦争を忘れてはいけない・二度と起こしてはいけないと考えさせることはやっぱり難しいですね(´・_・`)
写真や絵本など視覚的な刺激を有効に使って行きたいです!
そこで図書室に行って借りたのが「ぼくがラーメンたべてるとき」「地雷ではなく花をください」という絵本、必見です。

image
そのあとは代表からの緊急の要請により追加のシャボン液を作って、届けました(^^)
たまキッズフェス組、配達組のみなさん、お疲れ様でした!

次回はお盆で大学に入れません!
ついにCandYが國學院を飛び出すのか…楽しみです(OvO)

長文失礼しました!
ブログデビューの1年かとうのまりでした(^O^)