こんにちは!1年の田村和子です
今回は夏休み明けで最初の活動だったので、久しぶりにみんなと一緒に活動ができテンションが上がりました。

活動内容

1.  1年生のスピーチ

今回は涼とはるながスピーチをしてくれました。
涼は、川崎市立菅生小学校へ自然教室の引率へ行ったときの話をしてくれました。自然教室のときにスタンプラリーをしたそうなのですが、グループ活動にもかかわらず やる気満々の子たちとおとなしい子たちでグループが分裂してしまったそうです。そんな時、子どもたちにどう声をかけてあげたらよかったのか、みんなからアドバイスをもらいたいとのことことだったので私たちで話し合いました。スタンプラリーのルールを工夫することや、いったん落ち着かせるために みんなで話し合う時間を設けることなどという意見がでました。


















はるなは小学校4年生のときの思い出深い自然教室の話をしてくれました。その自然教室では先生方がたくさんの楽しい企画を用意してくれたそうで、はるなにとっていまもずっと忘れられない思い出となったようです。はるな自身も将来教員になったら 思い出にのこる企画を立てたいと、強く感じているそうです。




















2.10月、11月の予定の確認と教材研究について

今後の予定です。

































3.実行委員決めについて
冬合宿とフォーラムの実行委員決めをしました。実行委員をしてみたい!っていう人は局さんまでお知らせください

以上が9月24日の活動内容です^ ^ 秋はたくさん大学の行事が入ってくるので、CandYのみんなで活躍したいですね!後期も頑張りましょう!ありがとうございました