みなさんこんにちは!
更新が遅れてすみません(._.)
9月3日の活動についての連絡です!



まず初めに、8月16日のサイエンスリンクの振り返りを行いました。

image



シャボン玉ブースに関しては安全面や子どものテンションを上手く盛り上げること、信号機ブースでは待機列への対応の仕方など、それぞれ多くの反省点が出ました。全体でもシフトの組み方に関して、綿密に予め組んでおく必要がある、という意見も出ました。
一方で、気づきの木に代わる、新しい試みが上手く機能したことや、新しい手回し発電機を使った実験がスムーズに行えたことなど、良かった点も多く出ました。

反省点はもちろん、良かったところも今後の理科実験イベントに活かしていきたいと思います!(^-^)




そして次に、8月25日に地域の学童で行った、平和学習についての振り返りを行いました!


image



パソコンの画面でまりが行った活動を見て、メンバーみんなで意見交換を行いました。

小さいPC画面で映像を見ることになってしまいましたが、メンバーみんなが積極的に意見を出してくれました!
「子どもの集中のさせ方」や「授業の筋を確立する手段」、「話を聞かせるテクニック」など、様々なアイデアが出ました。

様々な意見が出たので、まりは勿論、他のメンバーも参考にできるものが多かったのではないかと思います(^-^)

活動の中でも言われていましたが、一年生でこの活動を堂々と出来ていて、準備をしっかりやっていたことが伝わってきました!\(^o^)/

…僕が一年生だったら絶対できないと思います(笑)



今回の活動は、振り返りが多かったので、動きの少ない写真ばかりになってしまいました!(^^;;
10月から教材研究がスタートします。これからは様々な活動の報告ができると思います!


それでは、以上、活動報告!局がお送りしましたー( ̄▽ ̄)