こんにちは。
今回のCandYは、いよいよ新入生を迎えての活動となりました。

新入生と少しでも打ち解けようということで、前回までに準備していた3つの"アイスブレイク"を行いました。

1つ目は「バースデーライン」
2つ目は「他己紹介」
3つ目は「人間知恵の輪」です。

(このアイスブレイクは、実際の学校現場などでも使われているもので、今回ルールは省略させていただきますが、興味のあるかたは調べてみてください。)


人間知恵の輪が特に盛り上がり、時折笑顔もこぼれ、楽しい雰囲気になりました。


新入生と少し打ち解けたところで、今回の活動のメインに入っていきました。
今回担当してくれたのは、3年生・代表の鈴木さんと、2年生の田村さんです。

英語の早期教育について賛成か反対かという、ディベートを行いました。

CandYでディベートを行うのは初めてだったのですが、賛成派と反対派共に意見をきちんとまとめ、なかなかディベートらしくなっていたと思います。
DSC_1295


嬉しかったことが、新入生が自分の意見をはっきり言ってくれたことでした。アイスブレイクの効果が見られたかなと思いました。

そして、ディベートをこれから活動に取り入れていきたい。そう思えた活動になりました。

次回も新入生を迎えての活動を行うので、興味があるかたは是非来てください!

以上、本日のブログは2年 石川が担当しました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。