こんにちは。

 

今日のブログは3年鈴木が担当します。

 

92日から6日にかけて、メンバー3人でカンボジアにボランティアに行ってきました。

 

シェムリアップ空港近くの村にあるSok school villaでボランティアさせていただきました(Website : http://www.sokvilla.org )。

 

Sok school villaに併設されたフリースクールで行っている日本語の授業に参加させていただき、自己紹介の練習、絵かるたを使った日本語の勉強、日本語での会話の練習相手などをさせていただきました。

しぇむりあっぷ_6619


私たちが思っていた以上に、子どもたちは日本語を話すことができ、驚きました。また、勉強中の子どもたちの表情がとてもやる気に満ちていたのが印象的でした。


しぇむりあっぷ_9372


また、村にあるお寺や、小学校を子どもたちに日本語で案内をしてもらいました。

 

国民のほとんどが仏教徒であること、カンボジアでもお盆があること、カンボジアの小学校では、国語、算数、理科、社会を学習するなど、たくさんのことを一生懸命日本語で説明してくれました。案内の際にもノートを持参して、分からない単語があるとメモしている姿がよく覚えています。


のこり_1954

(↑カンボジアの小学校です。)




5日間という短い期間での滞在でしたが、多くのことを学ぶことができました。

 

カンボジアの子どもたちは、教育環境が整っていなくても、学習に対しての意欲が強く、自主的に勉強をしていました。日本の教育でも、この意欲を見習っていかなければと思います。

 

このカンボジアでの体験を、教師を目指す上で生かしていきたいと思います。

 

最後に、ボランティアの機会を与えてくださったSok school villaのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

以上でブログを終わります。

 

ありがとうございました。