こんにちは。
先週の活動では今後のCandYにとってとても大事な話合いをしました。
それは出席率についてです。CandYには現在、約25名が在籍しているのにも関わらず、活動日に10人に満たないことも多く、通常の活動を行うことができない日があります。それはサークルのメンバーの中でのCandYの優先順位が低いことの表れであって、誰か一人がこのように思い始めるとそれはどんどん広がっていってしまいます。一人ひとり色々な事情があり、なかなか全員が揃うのは難しいかもしれませんが、今までよりももう少しCandYのことを意識することによって活動をより良いものにしていくことができると思います。もう一度考えを改め直し、今までよりもさらに良いCandYにしていけたら、と思います。

気分を換えて、次に話をしたのは9月17日の理科フェス、10月25日の共育フェスティバルの担当決めについてです。今回からブース毎にリーダーを置き、リーダーを中心に準備や当日の活動に臨むことになりました。自分の得意なブースを極める人や新しいブースに手を出していく人、様々な思いの人がいますが全員で協力していきたいと思います。

最後に、授業研究フォーラムについて話をしました。
今回は2年生から3人が授業者となり、1.3年生の協力を仰ぎながら進めて行く形になりました。誰が授業者になるのかはまだ決まっていませんが、授業者だけではなく、それ以外の人も真剣に話し合いや、授業づくりを手伝うことで得られるものがたくさんあると思います。そういった意識を念頭に置いて良いフォーラムができるよう、準備していきます。


今回のブログは2年の佐藤(弘)が担当しました。