こんにちは。
私事ですが胸まであった髪をばっさり髪を切りました!
5月から始まる実習に向けてフレッシュな感じです。
そんな今日は新歓第2回の活動でした。
前回に引き続きたくさんの新入生が来てくれました。

image

2年生による今日のアイスブレイクは「名刺交換」です。
自己紹介を書いた紙を見せ合ってコミュニケーションをとる活動でしたが、決められた項目ではなく自分が伝えたいことについて書いたので話が盛り上がりました!
アイスブレイクは話したり体を動かしたりすることで心だけでなく体もぽかぽかになるので、学習を円滑に進める上でとても有効な活動だなと最近よく思います。

image

そして今日の企画は、3年森本さんによる音楽の教材研究でした。
小学3年生になりきった先週の模擬授業とは違い、大学生の視点で歌唱共通教材の語呂合わせを考えました。
恋愛ポエムさながらのものやラップのようなものまで飛び出し、とても楽しい活動になりました。

新入生解散後は、今日Benesseさんとの打ち合わせに行ってきた代表とプロジェクトリーダーから、GWに多摩センターで行うボランティアについての話がありました。

なんと今日は6人の新入生がCandYに入ってくれました!!
これから様々な活動を通して一緒に成長していけることを嬉しく思います。
新歓は来週が最終回です。
次回も新しい仲間を迎えられることを楽しみにしています!

本日のブログは3年上遠野が担当しました。