こんばんは!
今日は年内最後のCandYの活動でした。年内最後の活動にふさわしいとても内容の濃い活動になりました。

まずはじめに、クリスマスが近いこともありサークルのメンバーでプレゼント交換を行いました!本当に実用的なもの、もらって笑顔ななれるものなど様々なプレゼントがありました!クリスマス企画ではプレゼント交換だけでなく、1年生がいろいろなゲームも企画してくれました!チーム対抗戦でとても盛り上がりました!
image


次に3年企画として、3年生の石川がICTを活用したこれからの体育について発表してくれました。鉄棒の逆上がりでうまく回ることができるポイントを、与えられた動画を見て判断し、話し合いました。正しい練習をすることが、結果につながる。そのためには、例え自分が体育の実技指導に自信がなくても映像などを駆使することでうまく指導ができる。そういった考え方を伝えてくれました。
image


最後にもう1つ3年企画として、3年生の上遠野が小中連携の観点から、国語(古典)の教科書の教材研究の企画を行いました。竹取物語の教材を用いて、グループで教材研究を行いました。古典を苦手とする子を増やさないよう、どう教えていけば好きになってもらえるかを考えました。CandYとしては久しぶりの教材研究にみんなも頭を悩ませながら充実した時間を過ごせたと思います。
image


年内の活動が終わり、今年度のCandYの活動も少なくなってきました。最後にやりきったと思えるよう、もう一度気を引き締め、活動に取り組んでいきたいと思います。

本日のブログは3年佐藤が担当しました。