〓活動報告〓

①うれしい報告
 1年生が新たに3人に増えました!
 なので、活動を始める前にPCルームへ行って、梅ちゃん特製のパワーポイントで活動内容の紹介をしました。

②前半は、昨年度に引き続き教材探求の続きです
 小学校5年生の理科より、『流れる水のはたらき』の導入部分を扱いました。 
  <担当:うめ&だいき>

 《流れる水のはたらきに興味を持ってもらうためにはどうしたらよいか、身近な所からどのように疑問を導いて行けるか》

 この2点を意識して模擬授業を行いましたが、いかがだったでしょうか?

 板書の様子です↓

IMG_0071


③後半は、1年生も交えてディスカッションで盛り上がりました!
 
 ~お題~
・先生になって○○を伝えたい!
・こんなクラスにしたい!
・今の教育には○○が足りない!

 各々のお題に沿った考えをカードに書き込んだら、グループに分かれて熱いディスカッションがスタート

 似ている意見をジャンル分けしたり、同じ意見でもどうしてそう思うのかを聞いたり、”多くの気付き”がありました
IMG_0082

④最後に、来週以降の教材探究の分担も決めました。
 よりパワーアップした2012年CandYの活動が、楽しみです!


GW中の活動も、ボーリング大会に鎌倉散策と、イベントが目白押しですね! 盛り上がっていきましょう


新しい試みとして、今日の模擬授業で利用したワークシートと、活動写真を見れるようにしました↓


携帯からでも見れますでしょうか