4月26日の活動報告です(・∀・)!!

 ①今週はまず、沼ちゃんが持ち込んでくれた「集団討論」について検討してみました
採用試験では多くの自治体で集団討論が用いられていますが、どんなものなの?というところから検討していきました。
それから実際に軽く実践してみたりもしましたが・・・これがなかなか難しい
時間が全然足りなかったり、話が逸れてしまったりであまりまとまらない
これからどんどん勉強していきたいですね

 ②次に今回も「教材探求」でございます
今回の教科は「道徳」ということで、5年生教材『       』を行いました
担当は2年おくむらと3年のうっちーです!!
タイトルは最初知らせずに行いました・・・
203b046c.jpg

お話は、友達のえり子さんと一緒に3時からピアノの練習に行く約束をしたよし子さん。
しかし、公園に行く時間を電話すると言っていたえり子さんからなかなか連絡がありません。
こちらから電話したところ、えり子さんはお使いに行っているとのこと。
「2時に公園に来て」と伝えて公園に行きましたが、いつまでたってもえり子さんは来ません。
そうしてよし子さんは怒ってピアノに行きましたが、そこにえり子さんがやって来ましたが、よし子さんはもうえり子さんとは、付き合いたくないと言ってしまいます。


あなたがよし子さんだったらどう思いますか?


そんな質問で進行していきます。
・どうして連絡をくれなかったの?
・(自分から誘っておいて)ひどい!
・何をしてたんだ!
などの意見が挙がっていました
3e330cc7.jpg

実はこのお話・・・まだ続きがあるんです
次はえり子さん視点でのお話になります。

よし子さんとピアノに行く約束をした後、えり子さんはおつかいを頼まれます。
しかし、スーパーに行くと混んでいてなかなかレジに辿りつけません。
やっと帰ってきて、よし子さんから電話があったことを聞いたえり子さんは慌てて公園に行ったものの、公園には誰もいません。
時間がぎりぎりになったのでピアノの教室に向かうとよし子さんがいましたが、話を聞いてもらえません。
「勝手に時間を決めて、こっちの話も聞いてくれないなんて」
えり子さんはもうよし子さんと一緒に行くものか!!と思ってしまいます。

この教材のタイトルは「すれちがい」です。
この2人がすれちがわないためにはどうすればいいでしょうか・・・

この教材の主な目標は、「相手の気持ちや立場に立って、相手の話を聞くことの大切さを知る」というものです。
みなさんはどう思いますかね
道徳に答えはないですから、みんなの意見がとても力になりました
CandY 写真だぜ 015


 ③そのあとは来週の鎌倉遠足に向けての班分けと当日のことについての確認をしました。
いやいや今から楽しみですそれぞれの班でルートに特徴が出ていておもしろいですね
当日行けない人本当に残念です・・・また今度やりましょう
帰った後は新聞にまとめる作業をするので、写真や記事の内容を頭の片隅に置いておいて下さいな(´∀`*)


 今週は、遅くまでお疲れ様でした
担当:うっちー