大学がGW休暇であるため「鎌倉遠足」へ行ってきました!

遠足といえば、小学生のころはとても楽しみなイベントの一つでしたね(・∀・)

そして今回、小学生や中学生以来の遠足。楽しい一日を過ごすことができたでしょうか?

準備ではまず、くじ引きによって班分けを行いました
約6名ずつ、鎌倉スタート班・北鎌倉スタート班・江の島スタート班の3つに分かれ、班ごとに当日の計画を立てました。それぞれ班でテーマを掲げ、予定表を仕上げていきます!

今の小中学校では児童・生徒同士が協力して自分たちで行動の計画を立てるということが行われることが多くCandYでもやってみようということになり、このように準備を行いました(⌒∇⌒)

では、ここから班ごとにブログをアップしていきますのでお楽しみに~

まずは鎌倉スタート班からです!

我々、鎌倉スタート班は「ゆったりしよう。」をテーマに掲げ予定を立てました。
当日はあいにくの雨…
はじめはテンションのあがらないメンバーでしたが、鎌倉駅にしっかりと全員集合してから出発しました!スバラシイ

鶴岡八幡宮
鎌倉駅から小町通りを抜け、鶴岡八幡宮へ向かいました。ここでは、おみくじを引きました。
みんなの運勢やいかに!?
「中吉」「吉」など、まずまずの中…。
「凶」を引くメンバーが2人… ←気の持ちようです。前向きにいきましょう!(笑)

報国寺
続いて報国寺です!
ここは竹林がきれいで、なんと抹茶も飲むことができます
落ち着いた雰囲気で、まさに「ゆったり」とできました。鎌倉へ足を運んだ時はぜひ。

ここから江ノ電に乗り、江の島を目指します!

江島神社
ここは縁結びの神がいるとされる、江の島人気のスポットです
参拝にあたっては階段がたくさんあり大変でしたが、次の昼食へ向けたよい運動になったのではないでしょうか

昼食~江ノ島亭~
江の島の名物といえば「生しらす丼」
しかしこの日はあいにくの雨で、生しらすを出している店は残念ながらありませんでした
今度こそは食べたいですね。でもでも…やはりしらすは食べたいものです。そこで、生しらす丼の代わりに釜揚げしらす丼をいただきました。やっぱり、名物のしらすはとってもおいしかった(´∀`)

全体での集合場所の長谷駅へ江ノ電で移動です

カフェ~Salon de The Kamakura Grand-mere
長谷駅から徒歩2分。ここまでの旅の疲れを癒すべく、カフェへ
アットホームな雰囲気のお店で、メンバーはコーヒーや紅茶と共にケーキを食べました
こちらでも「ゆったり」することができました

この後、午後5時に他のコースのメンバーも全員で長谷駅に集合し、海で記念写真を撮りました!
その模様は3人目の遠足ブログ担当者にお任せします(* ̄∇ ̄*)

我々、鎌倉スタート班は、ほぼ計画通り活動を行うことが出来ました
テーマであった「ゆったりしよう。」を達成することができたのではないでしょうか。
しかし、気持ちはゆったりできていても体は疲れているものです。帰宅の際は、みんなも疲れが顔に出ていましたね。私自身、翌日はお昼近くまで寝てしまいました

雨の中大変だった鎌倉遠足でしたが、メンバーのきずなが深まった、充実した一日だったと思います

以上、鎌倉スタート班の報告は梅澤がお送りしました。

次は、北鎌倉スタート班です!
まっすーにバトンを託します