5月10に行った活動内容の報告です!!

本日の活動は…


教材研究発表


教科は体育、担当者は2年梅ちゃんと3年たまちゃんでした。


まずはじめに梅ちゃんから
「体育活動における準備運動の必要性と意義」
についての発表です。


体育の準備運動とは、どんなことを思い浮かべるでしょうか…
ストレッチ、筋トレ、ジョギング、キャッチボール、いろいろありますが、
では、その準備運動は、本当に「準備」になっているのでしょうか。

体育の準備運動は、文字通り、サッカーやバレーボールなどの主運動に移るための準備の運動です。
主運動へ「体」と「心」を準備するための運動です。

効果的な準備運動をすることで、主運動の効果も期待できるので、
しっかりとした指導が準備運動には必要なのですね。

ラジオ体操も、真剣に正しく行えば、かなり効果的な準備運動の効果が得られます。
一度真剣に行ってみてください、意外ときついですよ(あくまで私の感覚ですが)


相変わらず、完成度の高いプリント、そしてプレゼンテーションでした…



さて、活動の後半は、たまちゃんによる実技指導です。

実際に準備運動をやってみよう!

と、中庭に移動して、取り出したのは『縄跳び』
なるほど、縄跳びならば、仲間はずれやグループを作ることなくクラス全員で活動ができますね。

早速、八の字とび開始…

なかなかいい感じです。目指せ連続100回!!
…はいけませんでしたが(歳かな??)
体も温まり、楽しい活動となりました。

この後、ダブルタッチ、二重跳び、フラフープ、馬跳び、リレー、などなど
思い思いに遊…いえ、準備運動を体験しました。


本日の活動は以上です。
来週は、ぬまちゃん&いちろーの理科の発表です。

テーマは…め○○

らしいです(笑)
楽しみですね!!

以上、スキー合宿ぶりのブログ担当でした、柴田が報告しました。
アデゥーー