活動報告が遅れてしまいました。すいません・・・。
最近、暑い日と寒い日との温度差で少しダル気味な感じな高倉です。

①ニュース
前回の活動時に1年生が2人、見学に来てくれました!!そして、1人入ってくれました!!

教師研究サークルCandYがどんどん繁栄していく予感(^∀^)

②教材探究
では、活動の本題に入っていきたいと思います。
前半は、理科。後半は、特別活動。この二つの教材探究を行いました。

〈理科〉
理科の担当は、ブログを書いています高倉が小学5年生の「天気の変化」という単元を行いました。

まず、課題をみんなで読み上げて、予想を立てます。次に、自分が今まで見たことのある雲と天気の関係を図と文章にします。この後、実際に観察をしたかったのですが、時間がなかったので空の様子を撮った2枚の写真を見比べてどのように空の様子が変化していくのかを図と文章にします。そして、最後にまとめ。このような流れで行いました。

自分が予想していなかった答えが次々と出てきて、あたふたしてしまいました・・・。
17e5fec7.jpg いや~、むずかしい。今回の反省を活かして、またやってみたいな。

〈特別活動〉
特別活動の担当は、ジャズさんでした。

まず、隣に座っている人の良い所と似顔絵をカルタ風に書きます。それを発表した後、みんなでカルタをしました。学級づくりの際に効果的なのではないかと思いました。少し照れくさい気分でしたが「みんなは自分のことをこんな風に見ているんだ」ということがわかり、心があたたかくなりました。
f4c457bf.jpg

604bf0c2.jpg

カルタの一例「ジャズくん 絡みが面倒な時もあるけれど、楽しい時もあるよ」by高倉

スムーズに進行できていたのでジャズさん、すごいなと感じました。(^∀^)

③最後に
教育実習で奮闘中のうっちーさん・ジャズさんファイトです!!!

長文で失礼いたしました・・・。
以上、最近やることいっぱいでどうしようという感じの高倉でした。(^o^)