5月下旬ですが暑かったり涼しい日があったりと天候に振り回される毎日ですね。皆さん、風邪には気をつけて体調は崩さないようにしましょう

今日の活動のスタートはいつもより人数が少なめでした今週から教育実習に行った3年生や1年生はガイダンスがあったため、初めは2、3年で活動を行いました。ということで、教材研究もありませんでした。


今日のメインは教育実習に行ったメンバーからのヘルプで小4の算数「倍の計算」についての授業方法について検討しました。
1時間目、2時間目と2グループに分かれて考えました。計算では簡単に表せるものが、言葉で説明すると思うようにいかなかったりと授業作りが改めて難しいものだと感じました1年生も初めての事ながら一生懸命話し合い、アイデアを出し合っている姿が微笑ましかったです。
68c52ee4.jpg


120524_1735~01



その後は実際に授業をしてみようということでグループごとに、ミニ模擬授業を行いました他のものに置き換えたり、線や絵で表したりなどさまざまな方法が出ました。私も挑戦しましたが、やはり難しかったです。自分の話したいことを上手く伝えることができず、もっと話が上手な人になりたいと思いました。

120524_1805~01


              *画像荒くてごめんなさい

来週も3年生がガイダンスがあるため教材研究は再来週までお預けです残念

以上、短文ですが韓国語習得に奮闘中の滝澤がお送りしました
それでは皆さん안녕(あんにょん:さよなら~)