どうもこんにちは!
さてさて、暑い日も増えてきて夏の兆しが見え始めてきましたね( ´ ▽ ` )ノ
暑さにも梅雨のジメジメにも負けないよう、頑張って行きましょう!
というわけで、6月7日の活動報告、行きますo(^▽^)o



まず初めは米谷さんによる教材探求・算数「算数のノート指導を考えよう!」でした。

小学校では先生は「しっかりノートを取るように!」と言いますが先生はどんなノートが理想と考え、ノートを使って何をさせたいのか?それをみんなで考えて見ることにしました。

IMG_0760
出た意見としては、自分で復習する時の助けになるようなノートが理想、といったものや、友人との考え方の違いなどに気づいてもらうことを狙っている、といったようなものが多かったです。

その後は、みんなでそれぞれ理想のノートの構成なんかを考えたりして、それぞれ紙にレイアウトをとってみたりしました。
児童用の学習ノートはすごい懐かしくて、CandY一同、テンション上がっておりました(笑)
メンバーのみなさんのレイアウトは本当に十人十色と言った感じで、他の方のレイアウトを見るのもとても楽しかったですo(^▽^)o

最後に、教師が児童のノートの何を見るかについて纏めて終了です↓

IMG_0761




そして、お次はタピさんの教材探求・図工です。

今回は、図工で使われる「ストリング」という技法を使ってみんなで芸術的(?)な作品を作りました(^^)

やり方としては、
1. 紐に絵の具をつける(つけすぎないように注意!)

2.画用紙の上にのせる

3.画用紙を半分に折ったら…

4.紐をひっぱる!

といった感じでしょうか。うまくいけばとても面白い模様ができますよ〜!

メンバーの作品はこんな感じです↓
IMG_0751

IMG_0752

どうです?なかなか綺麗でしょう?

そしてストリングで作品が完成したら、絵の具が余っていたのでせっかくなので滲み絵にも挑戦!

みんなが思い思いの動物の滲み絵を書いていました(^^)

IMG_0750

みなさんも、あまり大変な準備は必要ないので時間があったらストリングや滲み絵に挑戦してみては?

それでは、実習中のジャズさん、たまさん、ぬまさん、引き続きファイトです!
うっちーさんはお疲れ様でした!お話聞かせてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

以上、教師研究サークルCandYの新米一年、つぼがお送りしました!
それではo(^▽^)o