みなさん こんにちは!
いよいよ梅雨の季節がやってきましたね
暑い日や寒い日があり、なかなか衣替えができません!
CandYの中にも風邪をひいているメンバーがいますが、みなさん気を付けましょうね。
さてさて、今週は新たに3年生のべっちがCandYに入ってくれました!!
仲間が増えて、嬉しいですね♪CandYメンバーも20人台に突入しました!
1年生の男の子も1人見学に来てくれましたよ!ワタクシまさかの同じ苗字で...びっくりしました
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
それでは、今週の活動報告をしたいと思います。
【1】あやねえ先生の道徳授業(予行練習)
あやねえ、「緊張する―!」と叫んでおりました。そんなことを言いながらも堂々としていて、さすがだな~と思いました。
「江戸しぐさ」って何だろう?から始まりました。それは、江戸時代の頃からあり、今でも残っているしぐさのことです。「江戸しぐさ」のひとつ、「かさかしげ」を実際にやってみました。↓↓↓
狭い路地を通るとぶつかってしまいます。お互いに肩をひいてぶつからないように歩くというものですね。相手を思いやる行動です。
それでは、「現代しぐさ」は何かありますか?
出た意見は...
・店員さんがおつりを渡すときに手をそえる
・エレベーターに乗るとき、後から乗ってくる人のために開ボタンを押す
・トイレットペーパーがなくなっていたら新しいのにかえる
などです。どれも現代ならでは!当たり前にできるといいですね!
【2】内田先生の報告会
3年生のうっちーとべっちが今週、教育実習から帰ってきました!
・ファイルは何個かあるとよい
・発問計画、時間配分、板書計画は大事
・プリントを作るときは明朝体
などなど...いろいろと教えてもらいました。うっちーが子どもたちと撮った写真を見せてもらいましたが、まさに内田先生でしたよ!とても輝いていました!
私は9月に実習を行いますが、2人から話を聞いて、自分にできるのだろうかと不安にもなり、どんな子どもたちに会えるのだろうと楽しみにもなってきました。私も頑張ろうと思います!(☆゚∀゚)
【3】タピ先生の道徳授業
1年生の教材、『はしの上のおおかみ』というお話です。
一本ばしがありました。うさぎやきつねがわたっていくと、むこうからおおかみがやってきて「もどれもどれ」とおいかえします。ある日、そのはしにくまがやってきて、おおかみは自分より大きいそのくまにゆずります。しかしくまは「こうすればいいのさ」と言っておおかみをだきあげてやりました。つぎの日おおかみは、はしの上でうさぎにあい、あわててもどろうとするうさぎをやさしくよびとめ、うさぎをだきあげ、うしろにおろしてやりました。おおかみはいいきもちになりました。
というお話です。
まず、追い返すおおかみとうさぎの気持ちを考えてみよう!ということで、
お:おれのほうがえらいんだから通らせろ!
う:こわい。何でこんなこと言うんだろう。
という意見が出ました。
次に、くまさんにゆずられたおおかみが考えたことは?ということで、
・自分はいじわるばかりしている。
・くまさんかっこいいな。
という意見が出ました。
最後に、自分がした・されたやさしいことは?ということを各自考えました。
わたしは、誕生日のときや風邪をひいたときにメールがあると、やさしいなあと感じます。
今回タピ先生は教科書は見せないで、紙人形を作り、劇のようにしてお話を進めていました。1年生などは、教科書を読んでも理解できない子がいるので、劇のようにして進めた方がいいそうです。私も、確かにわかりやすいなあと思いました!↓↓↓
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
今週はうっちーとべっちが教育実習から帰ってきました。来週はジャズが帰ってきます。お疲れ様!
さみしさを感じていましたが、CandYもまた少しずつにぎやかになっていきます!
ぬまちゃんたまちゃんは楽しんでいますか?残り2週間がんばってね!!
以上、マルでした!(*´∇`*)
いよいよ梅雨の季節がやってきましたね
暑い日や寒い日があり、なかなか衣替えができません!
CandYの中にも風邪をひいているメンバーがいますが、みなさん気を付けましょうね。
さてさて、今週は新たに3年生のべっちがCandYに入ってくれました!!
仲間が増えて、嬉しいですね♪CandYメンバーも20人台に突入しました!
1年生の男の子も1人見学に来てくれましたよ!ワタクシまさかの同じ苗字で...びっくりしました
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
それでは、今週の活動報告をしたいと思います。
【1】あやねえ先生の道徳授業(予行練習)
あやねえ、「緊張する―!」と叫んでおりました。そんなことを言いながらも堂々としていて、さすがだな~と思いました。
「江戸しぐさ」って何だろう?から始まりました。それは、江戸時代の頃からあり、今でも残っているしぐさのことです。「江戸しぐさ」のひとつ、「かさかしげ」を実際にやってみました。↓↓↓
狭い路地を通るとぶつかってしまいます。お互いに肩をひいてぶつからないように歩くというものですね。相手を思いやる行動です。
それでは、「現代しぐさ」は何かありますか?
出た意見は...
・店員さんがおつりを渡すときに手をそえる
・エレベーターに乗るとき、後から乗ってくる人のために開ボタンを押す
・トイレットペーパーがなくなっていたら新しいのにかえる
などです。どれも現代ならでは!当たり前にできるといいですね!
【2】内田先生の報告会
3年生のうっちーとべっちが今週、教育実習から帰ってきました!
・ファイルは何個かあるとよい
・発問計画、時間配分、板書計画は大事
・プリントを作るときは明朝体
などなど...いろいろと教えてもらいました。うっちーが子どもたちと撮った写真を見せてもらいましたが、まさに内田先生でしたよ!とても輝いていました!
私は9月に実習を行いますが、2人から話を聞いて、自分にできるのだろうかと不安にもなり、どんな子どもたちに会えるのだろうと楽しみにもなってきました。私も頑張ろうと思います!(☆゚∀゚)
【3】タピ先生の道徳授業
1年生の教材、『はしの上のおおかみ』というお話です。
一本ばしがありました。うさぎやきつねがわたっていくと、むこうからおおかみがやってきて「もどれもどれ」とおいかえします。ある日、そのはしにくまがやってきて、おおかみは自分より大きいそのくまにゆずります。しかしくまは「こうすればいいのさ」と言っておおかみをだきあげてやりました。つぎの日おおかみは、はしの上でうさぎにあい、あわててもどろうとするうさぎをやさしくよびとめ、うさぎをだきあげ、うしろにおろしてやりました。おおかみはいいきもちになりました。
というお話です。
まず、追い返すおおかみとうさぎの気持ちを考えてみよう!ということで、
お:おれのほうがえらいんだから通らせろ!
う:こわい。何でこんなこと言うんだろう。
という意見が出ました。
次に、くまさんにゆずられたおおかみが考えたことは?ということで、
・自分はいじわるばかりしている。
・くまさんかっこいいな。
という意見が出ました。
最後に、自分がした・されたやさしいことは?ということを各自考えました。
わたしは、誕生日のときや風邪をひいたときにメールがあると、やさしいなあと感じます。
今回タピ先生は教科書は見せないで、紙人形を作り、劇のようにしてお話を進めていました。1年生などは、教科書を読んでも理解できない子がいるので、劇のようにして進めた方がいいそうです。私も、確かにわかりやすいなあと思いました!↓↓↓
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
今週はうっちーとべっちが教育実習から帰ってきました。来週はジャズが帰ってきます。お疲れ様!
さみしさを感じていましたが、CandYもまた少しずつにぎやかになっていきます!
ぬまちゃんたまちゃんは楽しんでいますか?残り2週間がんばってね!!
以上、マルでした!(*´∇`*)
コメント